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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Rotator用Equalノードの許容範囲

妹「昨日の角度のやつだけどさ、あれ3Dの角度でやるとどうなるんだろ? 例えば90度としてもさ、ピッチとロールとヨーがあるわけだから。その合計? それとも全部が90度以内だったらイコールとか?」

「それは全部90度以内だったらイコールの方みたい」

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「こういうプログラムで簡単なテストをしてみた。今回120度の設定だけど、角度の要素全部が、プラスかマイナス120度以内の時だけTrueになるやつ」

妹「全部なのか。それだったらわかりやすいね」

「それぞれの要素で許容範囲違う時は、いったんRotatorを分解してからやらないと駄目みたい。あと差を調べる時も普通は引き算でやるんだけど、やっぱり角度だと専用ノードのDeltaを使う。0度と359度の差とかが上手く調べられないから」