妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る① プロジェクトの作成

「使い方がわかったところでちょっとしたミニゲームを作ってみようと思う。今回はアセットをなるべく自作しない方針で」

f:id:una_unagi:20161228000231p:plain

「まずがプロジェクトの初期設定。これはblankから作ってる」

妹「2D Side Scrollerじゃなくて?」

「じゃなくて。別にそれでもいいんだけど、使わないアセットを消して回るのがめんどくさいから。Blankでも床と空があるから、床を消して空は残してる」

妹「空は背景に使うの?」

「最終的には背景には別のアセットが見えるようにするけど、編集空間にはこの空あった方がいいんだよ。気分の問題だけど、編集する時に空がなくて真っ暗だとやりにくい」

f:id:una_unagi:20161228000641p:plain

「プロジェクト設定で、2D用の設定をオンにすると、ビューのとこに2Dボタンが出る。Y軸の移動をなくして2Dの配置がしやすくなる」

妹「その下のSnapLayerは?」

「とりあえずチェック入れてあるけど、これはあんまり効果がわからない。特に配置しやすくはなってないような気が」

f:id:una_unagi:20161228000220p:plain

「あとは自機用のポーンを作って、GameModeでPlayerとして設定したらとりあえず初期設定終わり。いい感じのセッティングが出来たらテンプレートにしておくといいかも」

docs.unrealengine.com