OpenAssetOrgのアセットで2Dゲームを作る① プロジェクトの作成
「使い方がわかったところでちょっとしたミニゲームを作ってみようと思う。今回はアセットをなるべく自作しない方針で」
「まずがプロジェクトの初期設定。これはblankから作ってる」
妹「2D Side Scrollerじゃなくて?」
「じゃなくて。別にそれでもいいんだけど、使わないアセットを消して回るのがめんどくさいから。Blankでも床と空があるから、床を消して空は残してる」
妹「空は背景に使うの?」
「最終的には背景には別のアセットが見えるようにするけど、編集空間にはこの空あった方がいいんだよ。気分の問題だけど、編集する時に空がなくて真っ暗だとやりにくい」
「プロジェクト設定で、2D用の設定をオンにすると、ビューのとこに2Dボタンが出る。Y軸の移動をなくして2Dの配置がしやすくなる」
妹「その下のSnapLayerは?」
「とりあえずチェック入れてあるけど、これはあんまり効果がわからない。特に配置しやすくはなってないような気が」
「あとは自機用のポーンを作って、GameModeでPlayerとして設定したらとりあえず初期設定終わり。いい感じのセッティングが出来たらテンプレートにしておくといいかも」