妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Kritaのパレットはどうやって使うか?

妹「Kritaで絵を描いてて気になったのが、パレットがみあたらないってことなんだけど……」

「初期状態では出てないけど、パレット機能はあるよ。ただちょっと使い方がわかりにくいかも」

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「まずメニューからパレットを表示する。ただ最初は何も色が入ってない状態」

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「この画面でパレットを選ぶ。最初から何種類かパレットがあるからそこから選ぶ。標準パレットは、色を追加したり削除したりしても、Kritaを閉じたら元に戻るみたい。オリジナルのパレットを作る時は新規作成して使う」

妹「それだと元に戻らないの?」

「自分でパレットを作った場合だと、その後の色の追加や削除は全部記録されるみたいだった。保存ボタンとかは特になくて全自動」

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妹「うーん、なんか見慣れない操作だけど、機能的にはそれでよさそう」

「他のパレットから色をコピーするとか、そういう操作は見つからなかった。途中で他のパレット切り替えたり、戻したりは簡単だから、そういう使い方を想定してるのかも」

妹「あ、色の並び替えとかは?」

「それも見つかってない。定番のALTとかCTRLとか同時押しドラッグとかもやってみたんだけど」

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「あとは最近使った色一覧というのもある。これは再起動すると消える一時的なものだけど、パレット作るほどじゃなかったり、保存するの忘れたりした色が探せる」