妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4製マインクラフトっぽいゲーム用Toolkitが販売開始していた

youtu.be

forums.unrealengine.com
sellfy.com

「UE4で作ったマインクラフトっぽいのとして紹介したことがあるやつなんだけど、その時は動画と動作デモだけだったのが、今見てみるとツールキットとして販売中だった」

妹「ツールキット? プラグインではなくて?」

「ドキュメントを見た感じだとプラグインではなさそう。C++を含んだプロジェクトという感じ。手順が図解してあるとはいえ自分でコンパイルが必要みたいだし、難易度は高め。お値段も$69.99となかなか。現時点ではUE4.13.1に対応」

妹「やっぱブループリントだけじゃないのか……」

「どこらへんにC++を使ってるのかわからないけど、ブループリントだとある程度以上複雑になってくると動作速度的にも、精神的にもブループリントだときついという部分はある」

妹「でもツールキットというのはさ、例えばこれを買ったとして、その後どうするんだろ? 使いみち的なものが」

「プロジェクトに必要な改造をして、自分なりのゲームを作るって感じじゃないかな。ドキュメントを見ると、セーブロードとかインベントリとか必要な物はだいたいそろってるみたいだけど、面白いゲームにはなってないから。RPG仕立てにするとか、何かしらの工夫は必要」

czarnyj.poczta.rybnik.pl

「ただ……これどういうライセンスか書いてないんだよね。もちろんToolkitだから改造することは想定してる。ゲームを作る時に手間を省いて、オリジナルの部分に集中出来るようにってことも書いてあるんだけど、それで作ったゲームを売ってもいいのかってところがわからない。この価格帯なら販売前提とは思うんだけど、買う前に確認した方がよさそうな気がする」