妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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水のマテリアル研究⑬ 反射ではなくベースカラーで対処する案

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HTML5でもちゃんと表示できる水マテリアルの2つ目の案。そもそも反射しない水を作ろうと言うもの。波模様をそのままベースカラーに入れる」

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妹「白黒の模様に、色をつけてるの?」

「最初は画像自体に色の付けようとして、加算レイヤで重ねようとしたんだけど、良く考えるとそれマテリアルの中で出来るなあ……ということを思いついた。最終的には画像でやった方が速いはずだけど、色合いの調整を考えるとこれも悪くない」

妹「でもノーマルマップもあるんだ。これ同じ模様のだよね?」

「それはそれで必要なやつなんで。いくら反射がないといっても、光の反射で明るくなる分があるから。パソコンの時よりラフネスは大きめにした方がいい感じだった」

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「ただこの方法、アップにするといまいちだった。元画像でブラシの跡を残して荒く塗ってた部分が、光と色の2重の変化で溝になっちゃう。どっちか、もしくは両方の画像をぼかしておいた方がいいいかも。Kritaのラップアラウンドモードでぼかせば、テクスチャのループは維持出来るし。変化をつけるのに、別のテクスチャを混ぜるのも良さそう」