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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

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水のマテリアル研究⑪ HTML5にすると金属が鏡面反射してない

マテリアル UE4.13 UE4.14

「だいたい水の構造がわかったので、懸案事項の1つだった、HTML5だと水がなんか変だという問題に着手する」

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「やっぱり水の色が変。というか、メタリックの数値が効いてない感じがする」

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「謎の要素とかがないようにシンプルに組んだけど駄目だった。パソコンだとちゃんと出るんだけど。4.13でも4.14でも同じ。4.14だとパラメータ名英語にしないとパッケージ化出来なかったけど、結果は同じ」

妹「空の色が反射してない分が違うのかなあ」

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「ラフネスは効いてる。ノーマルマップに変換する前の、白黒のやつを使って塗り分けるとこんな感じで、反射率が変わってるのは間違いない。ノーマルも効いてる。ベースカラーも同じ色に見える。やっぱりメタリックのところがあやしい」

妹「やっぱりHTML5だと水は妥協しないと駄目なんだろか」

「何かしら妥協はいるね。反射しそうな部分を白っぽくすれば多少良くなるかもしれない。ちょっとむずかしそうだけど、カメラとの角度とかで。もしくはメタリック無しの状態で見栄えがよくなる方法で調整するという考え方も」