妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

水のマテリアル研究・番外編 Motion_4WayChaosで変な画像を表示する

f:id:una_unagi:20161210221709g:plain
f:id:una_unagi:20161210221811p:plain

「Motion_4WayChaosの動作は、別の画像に差し替えるともっとわかりやすくなるのでは? と思って、適当な矢印画像を作ってみたんだけど、あんまりわかりやすくはならなかったかも」

妹「すけた矢印がたくさん動いてるってのはわかった」

「本当は進行方向に合わせて矢印を回転させて表示しようと思ったんだけど、マテリアル内でテクスチャを回転させる方法がよくわからなかったので今回は保留」

f:id:una_unagi:20161210222637g:plain

「これは最初に位置をずらす処理をなくしたやつ。これだともう少し動作がわかりやすい。だからこそズラしてあるんだろうけど」

妹「ピッタリ揃っちゃうタイミングがあるね」

「全部同じスピードで動いてるから、同じ場所からスタートすると当然そうなる。不思議な変化じゃなくて予測可能な変化になるから、波の表現としてはこれでは困る。何かの別の演出には使えるかもしれないけど」