妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.14に「Simplygon for UE4」を入れると何が変わるのか?

「起動時のログにはこういう違いが出る。入れる前からSimplygonの何かをUsingしてるけど、でも」

妹「それはプラグインなの?」

プラグインに似てるんだけど、プラグイン一覧には名前が出てこないから、もうちょっと特殊な位置付けだと思う。半公式みたいな」

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「入れてもスタティックメッシュの方に違いは見当たらなかったんだけど、スケルタルメッシュ、アニメーションする方のメッシュにもポリゴン数設定の画面が出てくる。これは素の状態の4.14にはなかった」

妹「じゃあスタティックメッシュの方は標準機能で、スケルタルメッシュの方はSimplygonってことなのかな」

「実際にはどっちもSimplygonの技術だと思うけど、ライセンス的な意味合いでそうなんだと思う。4.13だとそこらへんは両方とも"Simplygon for UE4"を入れないと使えなくなってる」

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「こういう感じでロックがかかった状態。これが"Simplygon for UE4"を入れると解除される。整理するとこういう感じになる」

4.13のみ 4.13+Simplygon 4.14のみ 4.14+Simplygon
スタティックメッシュ ×
スケルタルメッシュ × ×

「他にも違うとこあるかもしれないけど、昨日書いたような感じでしょっちゅうクラッシュするものだから、なかなか調査が上手くいってない。いったんインストールした"Simplygon for UE4"を消す方法が見つからなくて、エンジンごと全部消して、残ったファイルも消すという力技でやってるせいもある」