読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

HTML5用の水マテリアル研究

UE4.13 UE4ぷちコン HTML5対応 マテリアル 3Dゲーム

f:id:una_unagi:20161102233902p:plain
f:id:una_unagi:20161102233919p:plain

「しばらく進んでなかったUnrealEngine4のゲームのHTML5出力計画だけど、ラーニングのとこにある"水面の表現"のとこにあるサンプルアセットをHTML5化して実験したところ、M_LakeWater_01_Instを使うといい感じに出来ることがわかった」

妹「あれおかしいな。わたしもサンプルのはだいたい試したつもりだったんだけど」

f:id:una_unagi:20161102233848p:plain

「ちなみにPC版のエディタだとこんな感じになる。ゲーム中は普通だし、HTML5出力しても問題ないんだけど」

妹「これを見たら実行してする前にダメと判断したかも」

「なんでこのマテリアルだとなの大丈夫か、他のだと反射がきつかったのか、理屈はよくわからないんだけど、とりあえず水面のめどはたった」