読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dゲーム用のアセット作り・草花の追加

f:id:una_unagi:20161101234630p:plain

妹「だいぶ生い茂ってきたよ」

「なるほど、こういう感じの絵にしたかったのね」

妹「いままではマリオとかを参考にして真横から見た感じにしてたんだけど、ああいう絵をわたしは描いたことがないし、そもそもどういう状態なのかさっぱりわからなかったというのが問題で、なかなか進まなかった」

「足場が宙に浮いてたりするよね」

妹「宙に浮いてるなら浮いてるで、それはいいんだけど、マリオの場合浮いてるのかどうかもよくわからないというか。その奥には空が見えてていいの? その色何の色? みたいなのが、研究すればするほど謎になっちゃって」

「それでこういうイラスト風背景になったのか、いいと思うよ」

妹「ただ出来ればこれ、草とか花とか揺らしたいんだよ。風になびくかんじでゆーらゆーらと」

「それは……SpriteStudioでは難しいかも。パーツごとに分割してから骨入れないといけないから。SpriteStudioの次世代バージョンではメッシュ変形も出来るって話だから、それが出来て、さらに対応したUE4プラグインが出れば使えるかもって感じで」

妹「それだと今年中には無理そうかなあ」

「急ぎでやるなら、他のツールでアニメを作って複数の画像ファイルにして、Paper2Dのフリップブック形式でパラパラ漫画にするという手はある。マリオ3のサボテンみたいな感じで」

妹「とりあえず他のとこ作るか……」