読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

GameMaker:Studioの新バージョン紹介に、UE4のブループリントっぽい物が……

2Dゲーム ゲーム研究

「GameMaker:Studioというのは2Dゲーム制作ソフトとして有名なやつで、前にちょっとだけ話したことがあるやつなんだけど」

妹「あんまり記憶にない……」

「良いツールなんだけどマウス操作だけで作れる部分があんまりなくて、プログラム部分はC言語の親戚みたいなのをテキストで書く必要があって、そこが1つネックになってた。これにブループリントみたいなのが付いてればもっとラクチンで良いのになあ、と」

prester.org

「その次世代バージョンの開発画面に、ブループリントっぽい……というか、何かヒモが付いたノードっぽい物が見えるぞ? というのがちょっと話題になっている」

妹「ヒモかあ。まあ確かにブループリントなかったらたぶんUE4も使ってないし、プログラム感が薄い仕組みはあった方がいいと思うけど。ただ去年の段階ならともかく、今から別の使って覚え直すってのはあんまり考えてないけど」

「まあそうなんだけど、元々2Dゲーム用としては人気のツールだからね。日本語もゲーム中で表示する分には問題なくなったみたいだし、そこにブループリント的な仕組みまで付けば、日本でも流行ってくるかもしれない」

妹「わたしがゲーム作ろうとして調べた時に情報がひっかからなかったのは、日本で流行ってなかったせいかな?」

「多分そう。日本語の情報は個人のブログとか電子書籍ぐらいしかないからね。だけど日本でも使ってる人は結構居るし、個人制作でヒット作が出たから、今の時点でも去年よりは流行ってる」