GameMaker:Studioの新バージョン紹介に、UE4のブループリントっぽい物が……
「GameMaker:Studioというのは2Dゲーム制作ソフトとして有名なやつで、前にちょっとだけ話したことがあるやつなんだけど」
妹「あんまり記憶にない……」
「良いツールなんだけどマウス操作だけで作れる部分があんまりなくて、プログラム部分はC言語の親戚みたいなのをテキストで書く必要があって、そこが1つネックになってた。これにブループリントみたいなのが付いてればもっとラクチンで良いのになあ、と」
「その次世代バージョンの開発画面に、ブループリントっぽい……というか、何かヒモが付いたノードっぽい物が見えるぞ? というのがちょっと話題になっている」
妹「ヒモかあ。まあ確かにブループリントなかったらたぶんUE4も使ってないし、プログラム感が薄い仕組みはあった方がいいと思うけど。ただ去年の段階ならともかく、今から別の使って覚え直すってのはあんまり考えてないけど」
「まあそうなんだけど、元々2Dゲーム用としては人気のツールだからね。日本語もゲーム中で表示する分には問題なくなったみたいだし、そこにブループリント的な仕組みまで付けば、日本でも流行ってくるかもしれない」
妹「わたしがゲーム作ろうとして調べた時に情報がひっかからなかったのは、日本で流行ってなかったせいかな?」
「多分そう。日本語の情報は個人のブログとか電子書籍ぐらいしかないからね。だけど日本でも使ってる人は結構居るし、個人制作でヒット作が出たから、今の時点でも去年よりは流行ってる」