妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

HTML5用の水面調整

imoue.hatenablog.com
の話の続き

妹「ちょっと水面のマテリアルを別のに変えてみたんだけど、これでHTML5にするかどうなるだろ?」

f:id:una_unagi:20161015001125p:plain

「今度は水っぽいね。砂っぽくはない」

妹「でもちょっと光の反射がきついかなあ……」

f:id:una_unagi:20161015001141p:plain
Windows版で表示したもの

「反射自体はあんまり変わってないかもしれないけど、霧の描写がカットされてて、その分色の感じが変わってるのかも」

妹「なんてややこしいやつだ……」

「一番困るのは、これビルドするのに時間かかるんだよね。ビルドしないとどうなったのかわからないし。途中でメモリ量足りなくなる場合があるから、ゲームとかネット見ながらやるのもちょっと危ないし」

妹「HTML5だけじゃなくて、普通のでもビルドすると微妙に動きが違うのあるんだよ」

「そういうのはなかなか直すのが大変」

f:id:una_unagi:20161015001715p:plain

「ただ設定変えながら何回もやってた感触では、HTML5版に関しては、FullRebuildにはチェックして、NativizeBlueprintAssetsはチェックしない方がいいような感じだった。特にNativizeの方はすっごい時間かかるし、ビルド出来ても起動に失敗したりしたから」

f:id:una_unagi:20161015002309p:plain

LogLinker:Warning: ファイル '/Engine/EngineSky/EpicQuadPanorama_CC+EV1' が見つかりません

「毎回出るこのエラーメッセージも気になる。見つからないというか、そもそも使ってないファイルなんだけど。特に起動にさしつかえはないけど、何かパッケージ化に無意味な処理が混ざってるような気がする。とりあえず動くかどうかとは関係ないことはわかった」