HTML5用の水面調整
imoue.hatenablog.com
の話の続き
妹「ちょっと水面のマテリアルを別のに変えてみたんだけど、これでHTML5にするかどうなるだろ?」
「今度は水っぽいね。砂っぽくはない」
妹「でもちょっと光の反射がきついかなあ……」
Windows版で表示したもの
「反射自体はあんまり変わってないかもしれないけど、霧の描写がカットされてて、その分色の感じが変わってるのかも」
妹「なんてややこしいやつだ……」
「一番困るのは、これビルドするのに時間かかるんだよね。ビルドしないとどうなったのかわからないし。途中でメモリ量足りなくなる場合があるから、ゲームとかネット見ながらやるのもちょっと危ないし」
妹「HTML5だけじゃなくて、普通のでもビルドすると微妙に動きが違うのあるんだよ」
「そういうのはなかなか直すのが大変」
「ただ設定変えながら何回もやってた感触では、HTML5版に関しては、FullRebuildにはチェックして、NativizeBlueprintAssetsはチェックしない方がいいような感じだった。特にNativizeの方はすっごい時間かかるし、ビルド出来ても起動に失敗したりしたから」
LogLinker:Warning: ファイル '/Engine/EngineSky/EpicQuadPanorama_CC+EV1' が見つかりません
「毎回出るこのエラーメッセージも気になる。見つからないというか、そもそも使ってないファイルなんだけど。特に起動にさしつかえはないけど、何かパッケージ化に無意味な処理が混ざってるような気がする。とりあえず動くかどうかとは関係ないことはわかった」