読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AlembicでBlender→UE4のインポートをちょっとだけ試してみた

UE4.13 Blender 3Dモデリング

「UE4.13からAlembicっていう、FBXとは別の新しい形式が使えるようになって、Blender2.78でも対応したみたいなんで、それを今日は試してた」

妹「FBXって色々問題の起きる困ったやつだよね? ようやく別のに対応したんだ」

f:id:una_unagi:20161006235642p:plain

「これがBlerderで適当に作ったメッシュとアニメーション。これをAlembic形式でエクスポートする」

f:id:una_unagi:20161006235647p:plain

「そしてUE4で読み込んだ結果がこれ」

妹「ちっちゃいね」

「100倍すると丁度よくなるので、FBXの時から続く1/100問題が続いてるような気がする」

妹「それは治らないんだ……」

「他にも向きが思ったと違ってて、縦に長いはずなのに横に長くなっている。このへんはエクスポートにもインポートにもオプションが無いから、元データを傾けるしかなさそうな気がする。あとアニメーションの読み込みも出来なかった。これはやり方が悪かったのかもしれないけど」

妹「駄目なのでは」

「アニメーションは,従来式のボーンとウェイトで操作するのと、元の3Dソフトで付けた動きをそっくりそのまま再現するのと2通りあるんだけど、前者は何もアニメーションを読み込まず、後者は読み込み自体がエラー起きて失敗した」

妹「元の3Dソフトで付けた動きそのままって、今までだってそうなのでは? そうじゃないと困ると思うんだけど」

「ボーン以外にも、例えば3Dエンジンの機能で、布とか水とか動かすようなのは、ボーンとは別の仕組みで動かしてた。ポリゴン単位の物理エンジンとか。そういうのは値ゲームエンジンで読み込めなかったからゲームでは使わないか、ボーンでその動きに似せてたけど、もっと気軽に使えるようになるかもしれない」

妹「でもアニメーションが読み込めないのでは……」

「少なくとも今のUE4.13.1とBlender2.78での読み込みは上手くいってない。他にAlembic扱えるソフトも持ってないから、これ以上の確認ができなかった。ただAlembicはFBXと違って規格がオープンにされてるから、ちゃんと読み込めるようになると思う。というかなってくれないと困る」