妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

『とんび と あぶらあげ』アニメーション作るの大変だった話

f:id:una_unagi:20160923233454p:plain

妹「今回なにが大変だったって、アニメーションなんだよ。あぶらあげはまだ骨がシンプルだからいいけど、とんびは本当に大変だった。まずアニメーションブループリントの使い方わからないから、直接アニメ再生してたんだけど、そうするとどうも通知が受け取れないみたいで」

「あー、それはそうかも」

妹「逆方向の再生もやり方わからないから、エディタ上で逆再生してる様子を録画ボタンでアニメ化したり」

「そんなことしてたんだ……」

妹「勢いつけてビューンって飛んでる感じを出すために、自分で凄い速さでタイムライン動かして録画したりもした」

Blenderのアニメ教えた方が早かったかな……」

妹「それはわかんないけど。もうちょっとこのアニメーション用のエディタが使いやすければUE4でもいけそうな気もするんだけど」

「いま話題になってるのがAllRight Rigっていうプラグインなんだけど、これはUE4の中で色々アニメーションを作れるっぽい雰囲気をただよわせている。アクセスが集中しすぎて一時サーバーダウンしちゃったという」

http://alexallright.com/allrightrig/
youtu.be

「ただ全体的に英語なんで、まだ詳しい調査が出来てないんだけど」

妹「やっぱりそういうの欲しい人多かったのかな」

「たとえば兄が作ってたネコとかもそうなんだけど、実際にゲームで動かしてみるとやっぱり色々違うからね。UE4の中で調整出来るならそれにこしたことはない」