読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

『とんび と あぶらあげ』マップの端に関する問題

f:id:una_unagi:20160922222659p:plain

「マップの端っこで風に吹き戻されるのは、あれでプレイエリアを制限してるの?」

妹「あれ以上広げるとわけわかんなくなると思うんだよね。迷子になるし、油揚げの密度の問題もあるし」

「テストプレイ用の初期バージョンだと遠くにいくと油揚げなくなってた気がする」

妹「そういう問題があって壁にした。ただ、壁にゴツンってあたる感じなのはなんか嫌だったから、風が吹くようにした。具体的には確か、Radical Forceでやってたような」

f:id:una_unagi:20160922222724p:plain

妹「これこれ。端っこにある透明のコリジョンに当たると風が吹いて、マップの中央方向に押し戻す。横じゃなくて上の天井に当たってる場合は下に押される」

f:id:una_unagi:20160922225806p:plain

「マップ自体は結構広く作ってあるね」

妹「端っこが見えたら嫌だからね。一般的にはこの問題どうやってるのか知らないんだけど」

「一般的にもこんな感じだと思うよ。少なくとも今までやったゲームはそうだった。2Dみたいなマップ端でループっていうのも3Dのカメラだとやりにくそう」