読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4ぷちコン用、スクリーンショットの撮り方

UE4ぷちコン UE4.13

妹「なんとかゲームは出来た。録画とYoutubeへのアップロードも出来た。あとはスクリーンショットというやつを作らないといけないけど、たしか前回は兄に作ってもらったような」

「作り方は色々あるし、慣れてる方法があればそれでもいいけど、公式で推奨してる方法はこれ」

docs.unrealengine.com

「特別高画質のが必要でない場合……今回は必要でない場合なので、F9キーを押す方法がいい。簡単」

f:id:una_unagi:20160919221138p:plain

「こういう感じで、F9キーを押すたびに、プロジェクトフォルダ内に画像が出来るから、何枚もとっていい感じのを使えばいい」

妹「これなら簡単そう。でも、F9ボタンちょっと遠いかも」

f:id:una_unagi:20160919221734p:plain

「それはエディタの環境設定で変えられる。F9キーの代わりに、例えばコントローラーのボタンとかも割り当て可能」

f:id:una_unagi:20160919222514p:plain

「ブループリントからも呼び出せる。だから例えば、決定的なシーンになったら自動的に撮影っていうのも、理屈としては出来るはず」

妹「それはなんか面白そう」

「あとは録画した映像からいい感じのコマを抜き出すというのもありだと思う。これは慎重に吟味出来るのが利点。再生ソフトにも指定のコマを画像として保存出来る機能がついてるものが多い。ただ動画にした時点で若干画質は落ちるのが気になるかも」

妹「動画を綺麗に撮っても駄目なの?」

「もちろん極限まで綺麗に撮れば静止画と同じ画質になるし、こだわる人はそうしてると思うけど、たかが数分の動画に何ギガ単位で容量使っちゃうから。メモリやハードディスク、あと時間に余裕がある時にやらないと大変なことになるんだよ」