読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

MP3をWavに変換してからUE4で使う

「なんとか完成の目処が立ってきたので、今日はBGMを入れる作業をしていた。前に紹介したJukeDeckを使う」

妹「自動で曲が作れるというやつか」

imoue.hatenablog.com
imoue.hatenablog.com

「この記事の時からサイトの構成とか変わってるんだけど、だいたいの使い方は同じ。ただ無料でダウンロード出来るのはMP3形式なので、これをWAV形式に変換しないとUE4では使えない」

妹「MP3とかWAVとかって、何が違うの?」

「主に音質と容量。WAVは音質が良いけど容量が多い。有名なのだと他にOGGというのもあるけど、どれもこれも音のデータには違いないので、頑張れば変換出来る。ただ変換しても音質が良くなるわけではないから、音質重視なら最初からWAV形式が望ましい」

「今回使ったのはHelium Audio Converterというフリーソフト。他のでもいいんだけど、とりあえず簡単そうだったから」

日本語解説記事
www.gigafree.net

f:id:una_unagi:20160918223042p:plain

「ダウンロードしたMP3ファイルを、この画面にドラッグして変換する。あとJukeDeckからダウンロードした時のファイル名に%20というのが入ってるけど、これは削除するかスペースに置き換えるかした方がいいと思う」

f:id:una_unagi:20160918223212p:plain

「あとはポンポンとドラッグしていくだけで完成。イントロとループと分けたりとか、高度なことをしようとすると大変なんだけどね。UE4はあんまり音に強いソフトではないから」

妹「わたしはラーニングのやつと、あとインフィニティブレードの音アセットもなんかデータが残ってたから、それを使ってるよ。やっぱり音はあった方がいいよね」