妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

小さい時ほど数字を大きくする・Larp と NormalizeToRange 応用編

妹「小さい時ほど大きくなるような数字が欲しいんだよ。こう、スピードが遅い時は大きい数字になって、速い時ほど小さい数字になるのがいいんだけど」

「なんだかよくわからんけど、たぶん昨日の応用の話のような気がする」

f:id:una_unagi:20160909212517p:plain
f:id:una_unagi:20160909220123p:plain

「Lerp は、A と B の数字を入れ替えることはできる。だから Alpha が 0 に近いほど大きく、1 に近いほど小さくなる計算が出来る」

妹「なるほど……それっぽい気がする。NormalizeToRange も逆にすればいいのかな?」

「NormalizeToRange の場合はこの手が使えない。逆にしてもしなくても同じ結果になる。必要ならこういう方法を使う」

f:id:una_unagi:20160909221323p:plain
f:id:una_unagi:20160909221338p:plain

「こうすると逆に出来る。ただ Lerp と NormalizeToRange と両方を使うんだったら、逆にするのはどっちか片方だけでいい。両方やっちゃうと逆の逆になって、元にもどっちゃうから」

妹「どっちを逆にする方がいいの?」

「Lerp を逆にするのがいいと思う。そういうのも想定してあるノードだし、ノード1つで済むからコンパクトだし。同じ数字を他の用途で流用する場合とか、特殊な状況ではそれに合わせて考えればいい」