読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

エブフライをUE4で表示する

「さてこのエビフライにどうやって色を塗ったものかという問題が」

妹「色ってさ、UE4で塗ったら駄目なの? マテリアル選んだら違う材質になるじゃん? だからそういう感じのマテリアルを作って設定すればいいのでは」

f:id:una_unagi:20160821234237p:plain

「それだと、だいたいこんな感じに。一応色だけ合わせて適当にマテリアル作ってみたんだけど」

妹「これでいいのでは?」

「出来れば部分的に焦げ目とか、焦げてるとこだけ光沢が違うとか、そういうハイテクなテクスチャを作ってみたかったんだよ。でも3D-Coat使うにしてもまた一ヶ月ぐらい修行しないと駄目そうだから、とりあえず今回はこれかなあ……」

妹「ところでこれバージョンはどうしてるの?」

「4.12.5。13はぷちコンの締め切りまでに正式版出そうにないから、安定版の中で一番新しいやつ。でも12の新機能が要らないなら11の方がいいかも。後で変更する時に11から12にするのは出来るけど、逆はうまくいかない場合があるから」