読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

3DCoatを使って色を塗ろうとした

f:id:una_unagi:20160817231228p:plain

「着色はZBrushで出来るんだけど、今回は3D-Coatを使ってみようかと思う」

妹「聞いたことない単語ですぞ」

「だいぶ前にセールの時に買ったんだけど、なんか上手く使えなくてそのままになってるソフト」

妹「もったいない……でも使えないんじゃ駄目なのでは?」

Blenderが使えるようになったから、きっと3D-Coatも使えるようになってると思われる」

f:id:una_unagi:20160817231959p:plain

「とりあえず読み込むことはできた」

妹「なんか見た目が違うような。あと尻尾ない」

「obj形式でエクスポートしたのを読み込んだんだけど、マテリアル設定は多分引き継いでないんじゃないかな。大元の表示システムも違うけど。尻尾はサブツールの統合をしてなかったのがいけなかったのかも」

f:id:una_unagi:20160817232553p:plain

「とりあえず塗ってみてるんだけど、なんだか耐えられないほど遅い。なんか設定ミスってるのかも。一応同じ色で金属っぽいのとか、UE4と同じ物理ベースのレンダリングになってる。この点はZBrushより進んでる」

妹「常識的に考えるとエビフライは金属ではないと思うけど」

「そのへんは材質に合わせて設定する。ただ揚げたてのエビフライがどんな材質だかわからない」

妹「材質……パン粉?」

「パン粉のデータもないけど、それを油で揚げたら見た目変わるし」

妹「うーん……ところで中の方は上手く塗れないのかな。やっぱりポリゴンぐちゃぐちゃだから」

「ブラシを大きくしたら塗れるのかもしれないけど、そうするともっと遅くなっちゃって。原理的にZBrushより動作が重いのは確かなんだけど、1万ポリゴンぐらいならいけると思うんだけどな……」

妹「先は長そう」