読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

妹のZBrushチャレンジ

ZBrush 3Dモデリング

f:id:una_unagi:20160814234106p:plain

妹「最近わたしの活躍が少ないので、これを出すのだ。ZBrushで作ってたやつ。途中だけど……」


ZBrushフィギュア制作の教科書 : 榊馨 : 本 : Amazon.co.jp

妹「この本の通り作ってた。というか作ろうとしたんだけど、何故か書いてあることと同じにならなくて、結局違うやり方になってるような気もするんだけど」

「そういえばブラシのダウンロードとかさせられた気がする」

妹「だってあやしい海外のホームページばっかりだったから……とりあえず一ヶ月かければこういう感じになるのはわかった。でもこれゲームに使うとしたらどうすればいいんだろう?」

「ポリゴン数の問題は、削減機能がZBrushについてるはずだから、あとはBlenderでボーン入れて、アニメーション作ってって感じかなあ」

妹「やっぱりBlenderも要るのか」

「別にBlenderじゃなくてもいいんだけど、今持ってるソフトとか、使い方わかってるやつって考えると。Blenderでのアニメ制作はまだ習得にあやしいところがあるけど」

妹「骨は兄に入れてもらうとしても、ここまで作るのにも一ヶ月ぐらいかかったから、キャラ作ってたらその間にぷちコン終わりそう……」

Blenderでも1から作るとそれぐらいはかかる。練習による速度アップもあるけど、フリー素材の活用でも短縮出来る。ボディはそのままで、顔と服だけ作るとか」

妹「なんかわたしの好みと違うのしか見あたらないし、好みにピッタリ合うのがあっても、それはそれでなんかやだ」