妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(11) 髪の毛を作る

f:id:una_unagi:20160808233633p:plain

「今日はひたすら髪の制作。なかなか髪型が複雑でタイヘン」

妹「すると複雑じゃない髪型にすればタイヘンじゃなくなると」

「それはそれで面白みに欠けたりもするんだけど。ロングヘアも、アニメーションすると体を突き抜けたりめんどくさいとか、ゲームキャラとしては使われくい」

妹「髪長い用の動きを作ればなんとかなるのでは?」

「固定キャラなら可能性ある。ただ装備や髪型カスタマイズ可能なゲームだと、専用モーションでの対応も難しいから、だいたい肩のあたりより長いのは選択肢にない」

妹「ロングヘアのキャラがいいの?」

「特にそういうことはないんだけど、なんかダメって言われるとなんかやりたくなるんだよ」