読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ゲームシナリオ的Kindle Unlimitedオススメ本

「引き続きKindle Unlimitedの調査中。シナリオ関係の本もかなり充実してるけど、どちらかというと小説向きのが多いけど」


ゲームシナリオ作法

「この本はゲームシナリオ、なかでもRPGに特化した内容の本。ただ10年ぐらい前の本なので、研究対象はちょっと古め。ファイナルファンタジーでいうと8以前とかになる」

妹「FF8はやったけど、RPGを作る予定は今のとこないかな」


ファンタジー世界構築のための質問リスト<完全版>

「こっちは世界設定を作る上でのヒントになる本。おそらくライトノベルとかで使われることを想定してるんだと思うけど、ゲーム制作にも使える。世界の設定を考えるという部分はほぼ共通だから」

妹「質問なの?」

「質問に答えていくと、どういう世界なのか固まってくる。住んでる種族とか、気候、その世界の人が知っている歴史。魔法があるならそのルールとか」

妹「そんなに色々考えてないんだけど」

「アクションゲームとかでそんなに考えないから、これもRPG向きかな。その場合でもこれ全部固める必要はない。意識してない部分はとりあえず地球と同じでもいいんだし」

妹「全部地球と同じにしたみたら?」

「それでもいいと思うけど、全部やるとファンタジー世界じゃなくて地球になるね……あと、既存の作品世界の分析にも使えそうだと思う」