妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.13.0 Preview1が登場

f:id:una_unagi:20160804210122p:plain

「UE4.13のPreview版が出てた。ランチャーの更新情報のところに①ってマークは出てないけど、スロットを追加で、4.13のダウンロードが出来る」

妹「何か変わったことは?」

「とりあえず気づいたのは、"オプション"の項目がなくなってる。要らないデータをインストールしないようにする機能。これはテスト環境だからこうしてるのか、別の事情で機能自体を取りやめたのかわからないけど。インストール段階では容量20GB必要って言われる」

妹「なんだっけ、あれ、ブループリントの上にカーソル乗せるとクラッシュするやつは」

imoue.hatenablog.com

f:id:una_unagi:20160804210311p:plain

「まだダメみたい……プログラムじゃなくて翻訳用のデータだから、直すのが難しいのかなあ」

forums.unrealengine.com

「更新情報はここに書いてあるけど、今までだとフォーラムの投稿としてズラッと書き連ねてあったんだけど、今回は概要だけで、細かい話は、Unreal Engine Issuseという、別のサイトに書いてある」

Unreal Engine Issues

「要望とかバグとかの項目がたくさん登録されてて、その中からUE4.13とか検索条件を絞ることで、必要な情報が探せるようになってるみたい」

まだ解決してないけど4.13の正式版では対応する予定の物
https://issues.unrealengine.com/issue/search?q=affects%3A4.13%2C4.13.0+fix%3A4.13%2C4.13.0&type=bug&resolution=unresolved&component=&sort=votes

4.13の段階では解決できない予定の物
https://issues.unrealengine.com/issue/search?q=affects%3A4.13%2C4.13.0&type=bug&resolution=unresolved&component=&sort=votes

解決済みのバグ(タイミングの問題で、今出てるプレビュー版ではなく次で直る物も含まれる)
https://issues.unrealengine.com/issue/search?q=fix%3A4.13%2C4.13.0&type=&resolution=fixed&component=&sort=votes

「ざっと目を通すのには不便になったけど、個別に気になるバグがある場合は情報を追いかけやすいシステム。今までは更新履歴のUE-xxxxxみたいな整理番号をコピペして検索して調べてたけど、それがクリックだけでいつどういう理由で報告されたバグで、どういう再現手順なのかとか、詳細な情報が出てくる」