妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(8) 足を作る

f:id:una_unagi:20160801002704p:plain

「手と同じように足も専用の下絵が用意されているので、それを使ってモデリングする」

妹「前のキャラクターの時はたしか手も足も一緒に作ってたよね?」

「手と足は複雑だから、腕の部分を非表示にとか頻繁に操作するより、分けた方が簡単ってことだと思う。正面からだとよく見えない角度になるだろうし」

妹「足には爪がないね」

「これは最終的に上から足袋を履くから。爪を作ってしまうと、足をコピーしたベースで靴とか足袋とか作ると、逆に爪のとこ消すだけ面倒なんだよ。水着版の下絵を使うなら必要かもしれない」

妹「じゃあ手袋付けたら手も爪作らなくてもいいのかな」

「それはそうかも。元々ゲームキャラの場合爪までポリゴンで構成するのはもったいないし、付けるとしてもテクスチャが良いだろうと思うけど。アニメキャラなら爪なしでもいけそうだけど、シワを描かずに手の裏表の違いを出せる点は便利」

妹「よく考えたら上半身の輪郭線とかも服着たら全然違うのになるんだから、今やる必要なかったのでは……」