妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(7) 曲面化をオン・オフしながら作る

f:id:una_unagi:20160729235223p:plain

「手のモデリング中なんだけど、爪みたいなこみいったところを、細分割曲面の表示のままでやってると、気づかないうちにトポロジーが崩壊してる場合がある。というか、してた」

妹「曲面化ってポリゴンを丸くするやつだよね? 元々のは角ばってたわけで、丸い状態と違ってるのは普通なのでは」

「そうなんだけど、明らかにおかしいトポロジーでも、曲面化するとまともに見えちゃうことがある。曲面化ってスムージング的な要素が入ってて、例えばYが100・90・100と変化してる場合は90から100の間でなめらかに曲面が出来るんだけど、50・150・50みたいなのでも100前後のとこで滑らかにつないで表示される場合がある。見た目的にはあんまり変わらない」

妹「でも曲面化したやつをゲームとかで使うんだったらそれでもいいような。見た目変わらないんだったら」

「でもポリゴンとしてはデコボコしてるし、編集に使うのはそのポリゴンだから、例えばポリゴンを分割したりすると、曲面が一気に崩壊したりする。本の説明と同じような画面から、同じ操作をしたのに、かなり違う結果になるというのは混乱する。そういう場合は元のポリゴンがおかしくなってないか、細分割曲面のモディファイアを一時的に無効にして、形を整えてから加工すると結果が良くなる」