妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(6) FreeStyleによる辺マークの表示

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「輪郭線以外に意図して線を表示したい時に、鎖骨とかはポリゴンで作ってたんだけど、膝の線は辺マークが作ることが推奨されてた。特定の辺を指定して、ここは特殊だという指定が出来る。それを元にレンダリング表示の時に線を足しておいてくれる」

妹「だったら鎖骨もそれで良かったんでは……」

「この方法だと辺の部分が見えてる場合は常に線が出ちゃうから、角度によって線の見せ方変えたい時とかは困るかも」

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「ただデフォルトの設定だと、辺マークの設定をしても、それがレンダリングに反映されない様子だった。オブジェクトのプロパティのところにある、レンダーレイヤーの項目でチェックを足しておく必要がある。逆に輪郭線を出したくないところに辺マークする設定とか、色々出来そうな気がする」