妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

東北ずん子をモデリングする(2)

f:id:una_unagi:20160724232911p:plain

「再分割曲面を使いつつ、全体の形を整えていく作業中。このへんは側面図がないだけに難しい作業になる。なんだか色んなところに違和感が……腰のあたりとか特に気になる」

妹「めちゃくちゃ変ではないと思うけど」

「これでもだいぶ直したってのはあるけど、なんか中学生の時に紙粘土で作ったやつと同じような違和感がある」

妹「それは知らないけど……わたしは粘土で作る方がたぶん簡単な気がする」

「たぶんソフトウェアの使い方とは別の、空間認識とか造形力とかの問題があるんじゃないかと……本に書いてあるようにとは思ってるんだけど、分割数やカメラの角度がきっちり決められてないんで、作例の写真と同じになるまでひたすら位置合わせって方法が使えないのがつらいところ」