妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blender修行(27) アニメーションの動画化テスト

f:id:una_unagi:20160714230756g:plain

「で、色々やった結果がこれなんだけど、なんだか上手くいってないんだよね……」

妹「なんかコワイ!」

「腰の部分を動かしてないからね。普通はあるくと上下に動くというか、動かないと足が宙に浮いてしまう。他にも目の表現とか色々あるけど……」

妹「服がやぶれてる」

「服の影響範囲調整するか、内側のメッシュを消しておかないとこういうことになる」

妹「動きが一瞬カクカクしてるように見えるのは?」

「最初と最後のフレームは綺麗につながる用に作ったつもりだったんだけど、なんか1フレームぐらいずれちゃってるね。これはちょっと原因がわからないんだけど。まずBlenderで動画として保存して、それをAviutlのAGifExportPackでアニメーションGIFに変換した。多分どっちかで失敗した」

妹「ゲームで使うならやっぱりちゃんとループしてないと変になるよね?」

「同じようなのを繰り返して使うからね。止まった状態から歩き出すとか、そういう他の動きとの組み合わせは、UE4側に機能があったから、Blender側では個別のループアニメが作れればいい、はず」