妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blender修行(25) キーフレームアニメーション

かんたんBlender講座

f:id:una_unagi:20160711233215p:plain

「ここ数日調べてだいたいの仕様がわかってきたので、アニメーション作成を開始」

  • ポーズを付ける
  • [I]キーでキーフレームを追加・上書き
  • タイムラインで緑の線をグリグリ動かして確認する

「という手順を繰り返す。キーフレームを作って、その間を自動的に補間するという、SpriteStudioとかとだいたい同じ考え方になってる。ただちょっと違うのが、先にキーフレームを作るんじゃなく、ポーズを付けた後でキーフレームを作るし、キーフレームがあっても作り直さないと上書きされない」

妹「なんだか不便な気配がする」

「タイムラインのところに赤い録画ボタンがあるから、そこを押しておくと、自動でキーフレームを作ってくれる。ただうっかりすると変なとこにキーフレームが出来るけど」

妹「押してるの?」

「微調整やるときはめんどうだから、押した状態でやってる。ただズレないかとちょっと心配になる。元々キーフレームがある場合だけ上書きしてほしいんだけど、そういう方法があるのかどうか不明」