読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Blender修行(8) デフォルメキャラクター(顔)

Blender 3Dモデリング

かんたんBlender講座

「そろそろ人間っぽいのに挑戦しようかと思って、このかんたんBlender講座のやり方で、デフォルメキャラクターを作ってみることにした」

妹「簡単なの?」

「簡単……とまでは言えないけど、とりあえず下絵を自分で準備しない前提の解説を探してたら、これが良さそうだった。下絵を自分で書くと、失敗した時に下絵の描き方が悪かったのか、モデリングの仕方が悪いのか、区別が出来なくなるおそれがある。テントウムシの段階で操作方法に問題がないことは確認できたけど、下絵から立体化する作業はまた別だから」

妹「3DCGのはずなのに、なんだかまるでデバッグ作業をしているような……」

「ぜんぶ勘でババーっと作れた場合はこんなことしないんだけど、3Dのモデリングに関しては何回も失敗してるから、入念に問題の切り分けをしながら進めていかないと。でも失敗しやすいポイントはある程度わかっきてて、その1つが下絵。正面図は左右対称機能使えばある程度描けるけど、それに合う側面図は難しい。キャラデザインという別の問題もある。そこに進む前にモデリング作業に十分慣れておきたい」

妹「でもこの段階で失敗しちゃった場合はどうするの?」

「その場合は、人間より構造が簡単そうな生き物にするとか考えるけど、今のところは順調に進んでいる。とりあえず今日は頭部のモデリングまで」

f:id:una_unagi:20160622224424p:plain

「お手本より若干ポリゴンをケチってるけど、だいたいのところは上手く出来てるはず。ただちょっと時間かかりすぎた。予定では体のモデリングまで進めるつもりだったんだけど。作業速度が上がらないのは慣れの問題なのか、もうちょっと効率の良い操作があるのかわからないけど、とりあえず一旦チュートリアル通りに進める予定」