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妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

2Dゲームに非破壊性メッシュを使う

2Dゲーム コリジョン 制作雑記 UE4.11 ブループリント 演出

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妹「パンチしてブロックをぶっ壊す仕組みが出来たよ」

「パンチ力すごい」

妹「サンプルの設定をそのままにしたらこうなった。これをやるために、ブロックをSpriteじゃなくてポリゴンで作ろうとしてたんだけど、何故かペラペラのPlaneじゃ駄目で、しょうがないので立方体のCube形状にした」

「見た目はこれでも問題ないのでは」

妹「ただカメラをパースペクティブにすると、どうしても違和感がある。パーティクルとの兼ね合いでカメラをどうするかまだ検討中だし」

「じゃあ奥行き方向をものすごく薄くして、1とか0.1とかにしてみては?」

妹「やっぱりそうなるよね。なんでペラペラだと上手く破壊出来ないのかってのも、詳しい原因は不明のままだけど。あとぶっとんできた破片が自分にささっちゃって、歩く時に引っかかってしまうという」

「元のコリジョンが生きてるんじゃないかな。この場合コリジョン全部無視してそのまま飛ばすのが自然な気がする」