妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

3DのテクスチャとPaper2Dで色が微妙に違う問題の対処法(仮)

※追記
その後もっといい感じの方法が見つかったので新しい記事を書きました
imoue.hatenablog.com


「じゃあ今日はシーケンサーの研究でも……」

妹「いやその前に重大な懸案事項が」

f:id:una_unagi:20160601230631p:plain

「一昨日使った、角を丸くした時の画像が何か……」

妹「これの左と右、つまりポリゴンにテクスチャ貼り付けたやつと、Paper2Dのスプライトと、なんか色が違うんだよ」

「え、そうなの? あー確かに左の方がちょっと色薄い? というか明るい」

妹「これがどうにも気に入らないんで、色々設定変えて見てるんだけど、全然直らないんだよ。その上なんか変えるたびにシェーダーコンパイルがどうのこうのって時間かかるし……」

sRGBの意味がわからない - 妹でもわかるUnrealEngine4

「昔やったこれの話かなとも思ったけど、sRGBのチェックを外すと余計悪化するなあ。ポストプロセスやライトもちゃんと無効化してあるみたいだし」

f:id:una_unagi:20160603235210p:plain
f:id:una_unagi:20160603235253p:plain

「……というような事をしばらくやっていた結果、よくわからないんだけど、こうすると色が同じになることがわかりました」

妹「おー、直った直ったって、わかってないの!?」

「いや現象としてはここを設定したらそうなったんだから、そういうことなんだろうけど、この設定項目がどういう意味合いかわからない。マニュアルにも載ってない。4.9のマークがあるから、4.10か4.11でマテリアルのとこに"ユーザーインターフェース"ってのが追加されたんだろうとは思うけど」

docs.unrealengine.com

妹「じゃあいいんじゃないの?」

「でもウィジェット用とかで想定してるみたいだから、3D空間に置いてライトを当てたりすることは想定されてないかもしれない。今回みたいに2Dゲームに混ぜて使う分には問題ないだろうとは思うんだけど」

妹「仮に使っちゃ駄目な物だったとしても爆発とかはしないでしょ」

「それはまあしないと思う。一応これでやってみて、なんか変だったらまた考えるという方向で」