読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ポリゴンにテクスチャを貼り付ける場合の透過設定

2Dゲーム マテリアル アセット UE4.11

f:id:una_unagi:20160601230631p:plain

妹「前に聞いた方法で3Dポリゴンに絵を貼り付けるのをやってたんだけど、これだと角が丸くなりませんぞ? Paper2Dの方では角の部分透明になってるから、絵の問題じゃないと思うんだけど」

imoue.hatenablog.com

「それは多分マテリアルで透明度が有効になってないんだと思う」

f:id:una_unagi:20160601225330p:plain
これを

f:id:una_unagi:20160601225339p:plain
こうする

「テクスチャの不透明度とオパシティのとこが繋げないといけないんだけど、そのためにはまずブレンドモードをトランスルーセントにしないといけない。そうするとオパシティのピンが出てくるから、そこに線をつないで適用。こうすると無事に角部分の不透明度が有効になって、丸くなる」

妹「思ってたのよりだいぶめんどくさい」

「Paper2Dだとそのへんも含めて楽というか、2Dに必要な機能だけに絞ってわかりやすくなってる」

妹「でもちょっと3Dのが必要だったんだからしょうがない」