妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Krita3.0の話

「先日入れたばかりのKrita2.9なんだけど、今日見たら3.0が出てたよ」

妹「あれ? 2.9の次は2.10とかじゃないの?」

「今回の場合は大幅バージョンアップということでメジャーバージョン番号が上がってる。ちなみに2.0になる前は1.6だったから、機械的に0.1づつ上げてるわけじゃなさそう」

Krita 3.0リリースノート | Kritajp.krita.org

「アニメーション対応が目玉機能だけど、日本語訳の強化とか他にも色々改良されてる」

妹「英語のやつが微妙に混ざってたのが直ってるのかな?」

「全部かはわからないけど、見た感じ未訳の箇所は減ってると思う。ショートカットキーの設定をSAIと一緒にするというのも出来るようになってる」

妹「おお、それはありがたいけど、でもSAIって確か日本製だったのでは? Kritaって外国のやつだよね?」

「英語版もあるし使ってる人は居るんじゃないかな。少なくとも要望があったんだと思うけど。PhotoShopと同じにも出来る。このへんは慣れがあるし、複数のソフトを行ったりきたりすることも考えると同じになってた方が楽」

妹「3Dのも統一してくれると色々助かるんだけど……」

「それと超重要な点として、ペンタブレットのサイドスイッチへの対応が強化されてる。兄の場合サイドスイッチは消しゴムに割り当ててあるんだけど、Unix系のお絵かきソフトだとこれが使えないことが多かった。Kritaでもサイドスイッチは変だったんだけど、3.0ではそれが解消されてる。ここが一番の不満点だったから、これでかなり使いやすくなる」