読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

Kritaによるアセット制作

f:id:una_unagi:20160529223442p:plain

妹「Kritaというやつを使ったアセット制作をやってみていた。使い方まだよくわかってないけど、いい感じのが出来た気がする。アクションゲームのブロック的な」

「左右対称の機能を使ったの?」

妹「絵部分じゃなくて枠の部分に左右と上下のを使った。あとフィルタというところに、角を丸くするって書いてあったから、それもやってみた。こういう適度にバランスよく丸めるのもやりたかった」

f:id:una_unagi:20160529223448p:plain

妹「こっちは砂地のイメージだったんだけど、適当に描き込むと禍々しい感じになるか、継ぎ目が見えるかのどっちかで、上手くいかなかった。もうちょっとなんとかしたいんだけど、ポップな感じ? じゃないと駄目だし」

「砂地はむずかしいね。単色か、ザラザラしてる感じぐらいで。砂漠の写真を見ても、砂の見た目じゃなくて盛り上がったりへこんだりしてるとこの陰影が砂漠っぽい印象だし。風で出来たシマシマもあるか」

妹「ファミコンのだと黄色の上にツブツブがあるだけみたいなんだけど」

スーパーファミコンになるとシマシマを意識してつけた感じのが多かったと思う。ただ砂地といっても、海岸の砂浜みたいなのとか、乾燥してるけど砂漠化してないぐらい感じとか色々あるから、やっぱり研究してイメージが近いやつを参考にするしかないと思う」