妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UMGで同じウィジェットに複数のアニメーションを同時につけたい

f:id:una_unagi:20160522232749p:plain
f:id:una_unagi:20160522232759p:plain

妹「HPのハートを、ダメージを受ける毎に小さくするブループリントと、上下にふよふよ動くアニメーションがあるんだけど、何故かこれを同時に実行すると上手く動かないんだよ。動かすのに使ってるパラメータは別だと思うんだけど」

「たしかに上手くいかない。両方アニメーションとして作っても同じ、後から再生したアニメが優先されてる感じになる」

妹「これいったいどうすれば」

「多分ウィジェット自体を入れ子にして、それぞれ別のウィジェットを動かす形にすれば問題は起きないと思う。例えばCanvasPanelを2重にして、外側は揺れ、内側は縮小みたいにすると、それぞれ別のウィジェットのパラメータを変更する形に出来る」

妹「アニメーションじゃなくてブループリントのSetSizeでもいいの?」

「今試した感じだとどっちでもいけそう。ただどっちを内側にするかで多少動き方変わる場合もあるし、◯◯でラップというコマンドを使うと絵の見た目がズレたりするから、その調節は必要」