読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ウィジェットのスロット

ウィジェット UE4.11

f:id:una_unagi:20160521212546p:plain

f:id:una_unagi:20160521212552p:plain

妹「ひさしぶりにウィジェットを作ってたんだけど、このスロットっていうのは結局何なんだろ? それが置いてある場所というか、入ってるところのことなんじゃないかと思うんだけど。同じScaleBoxでも、それがCanvasに置いてあると、スロットのとこにはCanvasPanelって出るし、でも別の場所に置くと別の名前になるんだよ」

「あんまり気にしてなかったけど、そう言われてみるとそうかも」

docs.unrealengine.com

「多分ここにそういう意味のことが書いてあると思うんだけど、例が少ないせいかわかりにくい。でも詳細パネルの中身のうち、一番上の部分がスロットで、他と違う特別扱いになってるのは間違いない」

妹「SlotAsCanvasSlotノードもさ、ScaleBoxとかをキャストしてCanvasPanelにしてるわけじゃなくて、そのスロットの設定の部分を持ってきてるだけみたい」

「それがCastノードじゃないのは気になってた。多分どこに置いてあるかでスロット関連で使えるノードが違ってて、それを切り替えるための仕組みで、キャストとはちょっと違うんだろうと思う。ScaleBoxはScaleBoxで変わってないわけだし。スロットの種類ごとに使えるパラメータが違うから。基本的に詳細パネルで設定出来るのと同じパラメータがブループリントからも設定出来るはず」

妹「何をしようとしてたかというと、ScaleBoxのサイズを変えたかったんだけど、普通のパラメータじゃ駄目で、スロットで設定したらなんか出来た」