雪の降らせ方を考える
妹「ちょっと気になっただけなんだけど、雪ってのはどうやって降らせたらいいんだろ?」
「雪っていうと、こんなのかな。これはパーティクルを使って生成してる。3Dゲームだとこのタイプの雪が多い印象」
妹「そういう本格的なのじゃなくて、こう、カメラの前だけ降ってればいいんじゃないかって思ったんだけど……」
「2Dゲームだとそういうタイプのも多い。例えばRPGツクールについてる機能は、キャラクターに合わせて移動するし、雪が建物に裏側に落ちたりもしない。カメラと連動して動く」
雨や雪を降らせる | RPGツクールVX Ace 初心者向け講座
妹「これをUE4でやるとなったら、ウィジェットで作ればいいの?」
「ウィジェットとして作ってもいいけど、特にそういう機能があるわけではないから、作業的に難しいかも。カメラのコンポーネントとして雪を作ったり、カメラ移動に合わせてTickイベントで調整したりでもいい」
妹「パーティクスをカメラにくっつけて動かすというのは?」
「どうなんだろ……あんまりカメラを派手に動かさないゲームなら成立するかも。でも2Dに近いカメラの動き方ならいけるかもしれない。実際試してみないとわからないけど」
妹「じゃあ2Dの方がいいのかな」
「2D風味で雪を作るんだったら、SpriteStudioで作るのが便利かもしれない。ウィジェットに表示する機能もあるから、他のウィジェットより奥側に表示すれば良さそう」