読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

雪の降らせ方を考える

2Dゲーム 3Dゲーム ゲーム研究 演出

妹「ちょっと気になっただけなんだけど、雪ってのはどうやって降らせたらいいんだろ?」

「雪っていうと、こんなのかな。これはパーティクルを使って生成してる。3Dゲームだとこのタイプの雪が多い印象」

docs.unrealengine.com
f:id:una_unagi:20160517225023p:plain

妹「そういう本格的なのじゃなくて、こう、カメラの前だけ降ってればいいんじゃないかって思ったんだけど……」

「2Dゲームだとそういうタイプのも多い。例えばRPGツクールについてる機能は、キャラクターに合わせて移動するし、雪が建物に裏側に落ちたりもしない。カメラと連動して動く」

雨や雪を降らせる | RPGツクールVX Ace 初心者向け講座

妹「これをUE4でやるとなったら、ウィジェットで作ればいいの?」

ウィジェットとして作ってもいいけど、特にそういう機能があるわけではないから、作業的に難しいかも。カメラのコンポーネントとして雪を作ったり、カメラ移動に合わせてTickイベントで調整したりでもいい」

妹「パーティクスをカメラにくっつけて動かすというのは?」

「どうなんだろ……あんまりカメラを派手に動かさないゲームなら成立するかも。でも2Dに近いカメラの動き方ならいけるかもしれない。実際試してみないとわからないけど」

妹「じゃあ2Dの方がいいのかな」

「2D風味で雪を作るんだったら、SpriteStudioで作るのが便利かもしれない。ウィジェットに表示する機能もあるから、他のウィジェットより奥側に表示すれば良さそう」