読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

LineTraceをBSPブラシにあててみる

f:id:una_unagi:20160512224203p:plain

妹「LineTraceで色々実験してたんだけど、これってBSPブラシにはちゃんと効かないのかな? 一応当たったってことはわかるんだけど、Actorの名前が出てこないから、何に当たったのかイマイチわからない」

「そう言われても、BSPブラシはActorではないような気がする」

f:id:una_unagi:20160512224403p:plain

f:id:una_unagi:20160512224412p:plain

「とりあえずHitResultの中身を調べてみたところ、HitActorは空っぽだけど、HitComponentと、PhysMatのパラメータは取得できた。HitComponentで得られる名前は実行するたびに変わるから、あんまり意味はなさそうだけど」

妹「例えば、今地面として立ってるBSPと別物ってのはわかるのかな?」

「それは多分わかる。実行してる最中に名前は変わらないから。足から下に向けてLineTraceして、その名前と同じかどうかっていう確認はできそう」

妹「それなら使い道あるかも」

「あとは物理マテリアルの設定をしておけば、その区別もできそう。そんなことよりスタティックメッシュ化した方が早いかもしれないけど」

妹「スタティックメッシュにすると戻せないじゃん。実験で色々変えてる段階だから、出来ればBSPブラシのままで何とかしたいんじゃよ」

「そうなるとやっぱりHitComponentかな。とりあえず名前はそれぞれ違うのが付くから区別は出来る」