読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

ナビメッシュでジャンプする計画失敗……

「さいきん妹があんまり困ってない様子なんですが……」

妹「いや困ってるのは困ってるんだよ。ナビメッシュで、AIがジャンプしながら追いかけていくのが全然上手くいかない。SmartLinkで上手く飛んで崖を登ったと思ったらすぐ降りてきちゃうし。逆方向なのに。NavLinkProxyにOverlapコリジョンをくっつける作戦も、コリジョンが反応せずに失敗。というような事を繰り返していた。というか世の中の人はこれ困ってないの?」

「困ってないというか、困らないようなシステムにしてるんじゃないかな。ジャンプ無しで、敵は歩きのみか飛行タイプとか多い気がする。ジャンプするにしても、ルートは固定とか」

妹「固定じゃ駄目。ちゃんと真面目に追いかけてくれないと」

www.youtube.com

「一応こういう動画は見つけたんだけど、どうやってるのかはさっぱり。C++を使ってるみたい。最後は飛びすぎて落っこちてるけど、落ちた後もAIで追いかけてる様子。あと助走なしで飛べるように、空中制御が効きやすい設定になってるかんじ。」

妹「こうやって動画のネタになってるということは、やっぱり難しいのかなあ」

「AI用のPluginも探してみてるけど、こないだの空飛ぶやつしか見つかってない」

妹「そもそもプラグインはダウンロードとかバージョンアップとかめんどくさいから、できれば使いたくないなあ。ジャンプが出来たところでその先のプランがあるわけじゃなく、なんか納得いかないというか、腹立たしいだけなんだけど。とりあえずジャンプ計画はいい方法思いつくまで中止!」