妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UnrealEngine4.12 preview2リリース

リリースノート(英語)
https://forums.unrealengine.com/showthread.php?108495-Unreal-Engine-4-12-Preview&p=523809&viewfull=1#post523809

「今回は小幅な修正だけど、クラッシュする系のバグがいくつかあるようだから、アップデートしておいた方が良さそう」

妹「こないだの日本語でAddActorWorldLocationノード使ってるとクラッシュするやつは?」

「それはまだみたいだった」

https://forums.unrealengine.com/showthread.php?108495-Unreal-Engine-4-12-Preview&p=520604&viewfull=1#post520604

妹「このリストは何?」

「問題なのはわかってるんだけど、今のバージョンでは直ってなくて、でもUE4.12正式版を直すまでになんとかしたいねリスト。新しいPreviewが出るたびに更新される」

妹「そういうのもあるんだ。結構いっぱいあるね」

「新しいバグも見つかるだろうし、予定通りにはいかないかもしれないけど、一応優先的に直りそうな気配のある項目ということになる。AddActorWorldLocationはこっちのリストに見当たらないけど、翻訳関連のバグは今までも載ってないことがあった。新しい言葉に対応とかだったら書いてあるんだけど」

妹「他に何か直りそうなものは?」

UE-29933 Mouse Cursor not being constrained to Windows

「この項目が前にちょっとおかしかった、マウスカーソルを表示してる時に、一度画面をクリックしないと動きが変わる問題じゃないかと思ってる。少なくともWindowsマウスカーソルに関連する話ではあるはず」

UE-29365 Map Check warnings 'Externally ref'd' when opening a copy of a project created from a previous version of the engine

「あとコレ。普通にプロジェクトのバージョンアップをすると、マップチェックで外部リファレンス何とかっていうエラーだかけになる問題。これも時々忘れて普通にアップデートしちゃって困るから、直ると嬉しい」