読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

モコモコにする「NeoFur Plugin」

プラグイン 演出 3Dゲーム

公式ページ
NEOFUR — NEOGLYPHIC ENTERTAINMENT

日本語での紹介記事
3dnchu.com

「ちょっと面白そうなプラグインを見つけたので紹介。端的に言うと、普通のポリゴンモデルに毛をもっさもっさ生やすためのプラグイン

妹「毛ってプラグイン無いと作れないの?」

「そういうわけではないけど、自然な感じで作るのはかなり難しい。このプラグインはマテリアル単位で同じような毛を一括してはやしてくれて、かつ毛に動きまで付けてくれる。ダウンロードできるサンプルを見るとかなり動きがいいのがわかる」

f:id:una_unagi:20160430215248p:plain

「公式サイトにある[DOWNLOAD WINDOWS DEMO]を押して、名前とメールアドレスを入れるとサンプルがダウンロードできるようになる。名前は本名でなくても良さそう」

f:id:una_unagi:20160430220236p:plain

「デモの最初に出てくる3つのボタンは、踏むと品質が変わる。でもMobile用でもかなり高めの質になってるから、数が多いとけっこうPC性能が必要になってくるという印象。スペースキーを押すとFPSが表示できる」

妹「どういう時に使うの?」

「用途としては、ふかふかの動物や毛皮、あとファイナルファンタジーのモルボルみたいなモンスター系にも使えそう。ただその分お値段は高い。パソコン用とスマートフォン用があって、それぞれ99$する。両方買うと約200$」

妹「200円だったら欲しいんだけど……」

「事前にモコモコさせるようの特別なデータを作る必要はなさそうだから、お金の力を使ってでもモコモコさせる必要が出来た時に買えばいいと思う」