妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

NavLinkProxyは地面に深く差し込む

妹「もう1つ謎が残ってたんだった。NavLinkProxyがね。やっぱり上手くいってないみたいなんだよ。壁にゴンゴン当たって通れないとか、降りられないとかならわかるんだけど、追いかけるのをやめて周り道をしちゃう。どうもルート自体が認識されてない気がする」

f:id:una_unagi:20160427221645p:plain

妹「ContentExamplesでは動いてるから、バグというわけではないと思うんだけど」

「バグじゃないとすると、やっぱり設置方法に問題があるのかな? ContentExamplesのNavMeshレベルを見ると、なんだかNavMeshProxyのとこに矢印がある気がする……」

妹「矢印だったらわたしのにも出てるよ?」

「いやもう1本ある。ナビメッシュの緑色の部分と同じで、NavMeshの表示をオンにしてると、NavMeshProxyを選択してなくても表示されるやつが。なんでだろ、地面の刺さり具合が違うのかなあ……あ、矢印増えた」

f:id:una_unagi:20160427222235p:plain

妹「どうやったの!?」

「Z軸方向に移動させて、NavMeshProxyの円柱が地面に深く刺さるようにしてたら、ある程度深く刺さったタイミングで矢印が増えた。SimpleLink > PointLinks > SnapHeightで、円柱の高さを変えるのでも良さそう」

f:id:una_unagi:20160427221921g:plain

「というわけでちゃんと追いかけられた。やっぱり2本目の矢印が出ると、そのルートが有効になるってことみたいだね」

妹「じゃあこの最初からある矢印は一体……偽の矢印?」

「地面に指す前に、どっちを向きかっていうのを確認する用かな。設置が終わってから向きが逆だってならないように」