読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

AIMoveToで空中を進む場合とそうでない場合

f:id:una_unagi:20160423211650p:plain

f:id:una_unagi:20160423211837p:plain

妹「プレイヤーが近づくと追いかけてくるようなオバケを作ってたんだけど、プレイヤーが近くにいない時はそのへんをウロウロさせるようにしたんだよ。そうするとウロウロはするようになったんだけど、何故か高さが変わらない。FloatingPawnMovementなんだから、飛べるはずなのに」

「座標のVectorデータが間違ってるとか?」

妹「そういう話でもなさそうで、調べていくと、TargetActorで移動先を指定した時は浮いて空中まで追いかけていくけど、Destinationで指定するとその真下の位置までしかいかない。」

「じゃあActorからGetActorLocationしても、Actorを指定した場合とは違うんだ」

妹「うん。だから座標とかは関係なくて、場所の指定方法の問題だろうという結論になった」

「なんでそうなるのかは不明だけど、アクターを指定すれば追いかけてきてくれるっていうのなら、それを利用することはできそう。透明で、コリジョンも無いアクターを作って、目的地に置けば、そのアクターをTargetActorに出来る。そしたら空中までフワフワしていくはず」

妹「おー、なるほど」

「ただやっぱりナビメッシュ自体が地上専用という感じだから、空中の障害物を避けたりといったことは出来ない。ただそれが出来るプラグインというのをさっき発見出来たので、明日はこれについて調べる予定」