読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

NavLinkProxyを置いただけではジャンプ出来ない

妹「ナビメッシュのところにNavLinkProxyを置くと、歩くだけじゃなくてジャンプも出来るって話だから置いてみたんだけど、やってみてもAIの敵はジャンプしてくれなかった……」

f:id:una_unagi:20160413223855p:plain

docs.unrealengine.com

妹「英語のページとか色々見てみたところ、ジャンプさせないとジャンプしないよって話で。ゴンゴン壁にぶつかってしまう。降りる方向にはジャンプ出来るけど、これはジャンプというか、ただ落ちてるだけのような」

「ジャンプすればこの道が近いっていうのをナビゲーションしてくれるだけで、実際どういう風にそこを移動するのかは別の話ってことなのかな」

妹「なんかそうみたい。騙された……」

「とりあえず接触するとジャンプしたくなるコリジョン的な物を設置しておくしかないのでは?」

妹「それがやってみると、ジャンプに成功したりしなかったりで。ポジションがずれるとすぐ変なところにひっかかっちゃう」

「100%成功しなくてもいいとは思うけど、多すぎるとやっぱりおかしいだろうね。対処法としては、ジャンプが失敗するポイントに樽みたいなのを置ちゃうとか。AIの想定侵入ルートを限定できれば成功率が高まるはず。コリジョンに接触したその場でジャンプじゃなく、いったん瞬間移動でベストポジジョン・ベスト角度にして、それからジャンプさせるって方法もある」