読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

スポーンアクタノードに初期値設定用のピンを追加する

ノード解説 ブループリント UE4.10 UE4.11

妹「なんかスポーンする時のノードに、パラメータとか増やせるようになってる気がするんだけど」

「それは前からそうなってるね。4.10かなあ」

妹「知ってたなら教えてくれ」

「まだ自分でもあんまり使ってない機能だったから……」

f:id:una_unagi:20160409231924p:plain

f:id:una_unagi:20160409231932p:plain

「編集可能と、スポーンに公開と、両方にチェックを入れた状態でコンパイルすると、スポーンアクタのノードにピンが追加された状態になる。こうするとアクタを作成した時の変数の値が、デフォルト値ではなくて、スポーンしたノードの設定が優先される」

妹「スポーンに公開しちゃった変数のデフォルト値は意味ないの?」

「意味なくはない。スポーンアクタのノードを作った時、もしくは設定変更でピンが変更された時、そのデフォルトの設定になる。今回の場合デフォルト値が1だったから、スポーンアクタノードでも設定欄が1になってる」

妹「じゃあやっぱり要るやつなのか」

「ただ、あくまでスポーンアクタノードを作った時のデフォルト設定だから。今はこうしてスポーン時の数値が1になってる状態で、変数設定でデフォルト値を100にしても、今あるノードのピンは1のままなんだよ」

妹「じゃあ作っちゃったノードはもう手作業で変えないと駄目なのか」

「方法はある。もし全体のデフォルト値を変えたい場合は、いったん編集可能のチェックを外して保存してコンパイル。そしてもう一回編集可能でコンパイルすると、ピンの部分が作り直されて、デフォルト値も更新される。ただピンに繋いでおいたノードとかは接続が外れちゃうから、それは付けなおさないといけないけど」