読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

UE4.11が出たのでContentExamplesをチェックする

アップデート情報 マテリアル サンプルデータ UE4.11

www.unrealengine.com

「ついにUE4.11が出ましたよ。Previewじゃなくて」

妹「結局何が良くなるんだっけ?」

「色々速くなったりとか、新機能とかあるみたいなんだけど、あんまり使い込んでる分野じゃないので、どう良くなってるのかよくわからない部分が多くて」

妹「SpriteStudioのプラグインは?」

「それはもう出てたよ」

github.com

妹「そうするとバージョンアップは出来る状態になってるのか」

「とりあえずどういう感じなのかContentExamplesを見てたんだけど、なんだか思いのほか色々変わってた。4.11がというか、ContentExamples自体が」

f:id:una_unagi:20160401225116p:plain

「今までは黒系統のデザインだったけど、4.11版からは青が基調になってる。マップごとのサムネイルが設定された状態になってて、これも以前にはなかった」

妹「中身も違うの?」

「マップごとの趣旨は基本的には同じだと思うんだけど、全部確認してないからそこはなんとも。1つ新しいマップ CharacterRendering が追加されてて、そこでは髪と目の新しいマテリアルが紹介されてる」

f:id:una_unagi:20160401225621p:plain

f:id:una_unagi:20160401225629p:plain

「髪の毛はポリゴンを何枚も重ねるタイプ向けで、マテリアルを変えると元の形がわかる。これはもうちょっといい感じのモデルで試してみないとよくわからない」

f:id:una_unagi:20160401225838p:plain

「あと肌のマテリアルも良くなったという話だったから、SkinRenderingも確認してみた。こうして比べてみると良くなってる気はする」

妹「光の当たり具合が違うのでは?」

「それもあるとは思うけど、ライトを動かしても4.11の方がシャッキリした見た目になるようだった」