妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

英語でフォルダ名を付ける時の複数形問題

妹「アセット名とか、英語で付ける自体は辞書引いたりしてできるんだけど、次の日に見ると一体それがなんだったかわからなくなるね……」

「そ、それはどうにもならないね。名前にコメント付ける機能はないし。アセットのサムネイルをわかりやすくするぐらいで」

妹「あと悩みの種が、フォルダ名をどうするかってことで、これ複数形? なんか最後にsがついてるやつ? にしないといけないのかなあと」

「どっちかでなきゃいけないってことは、ない思うけど」

妹「とりあえず常識的な場合のやり方として。他のプロジェクトも参考にして、同じのがあれば合わせるけど、それとは違うフォルダを作る時とか困る」

https://wiki.unrealengine.com/Assets_Naming_Convention_JP

「これを見た感じだと、基本は複数形かなって気はするんだけど」

妹「ところどころsがついてないやつがあるような?」

「不可算名詞のやつとかじゃないかな」

妹「フカ……フカサンメイシ……英語の本に書いてあったような、なかったような」

「物体として数えられないやつ。音とか水とか空とか」

妹「でも音のアセットとか、1個2個って数えられますぞ?」

「アセットとしてはそうなんだけど、元々1つ2つという数え方をしないから、s付けると英語の感覚的におかしいんじゃないかと」

妹「それならプレイヤーは1人2人で数えて良いのでは? Playersで何もおかしなことはないような」

「それは……なんでだろね? プレイヤーキャラクターは1人しかいないって前提なのかな」

妹「英語ムズカシイアルヨ」

「とりあえずアルファベットにさえなってれば仕様上の問題はないから」

妹「折角英語にするんだからちゃんとしようかと思ったけど、どうやってもちゃんとはならなそう」