読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妹でもわかるUnrealEngine4

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

毎日更新? 妹に説明するために書いてるけど、たまにわかってない場合もあるUnrealEngine4を中心としたゲーム制作の話。略すとイモリアル

コンストラクションで自動的に地面を広げる実験

f:id:una_unagi:20160321215159g:plain

妹「地面が自動的に広がるシステムの開発に成功した。やってることは公式のチュートリアル動画の、壁を自動的に増やすみたいなやつと同じなんだけど、Paper2Dでも同じことが出来た」

「ちゃんと繰り返しても大丈夫な絵になったんだね」

妹「一応上下左右に積み重ねてみて、ちゃんと繰り返しても問題ないように調整した。まだ見た目に若干の不満はあるんだけど」

「繰り返しの画像だと、あんまり複雑な絵には出来ないからね」

妹「特に端っこがカクってなるのが気に入らない。スプライトの四角が丸出しで、おシャレではない」

「そのへんはゲームにあんまり影響ないとこだから後でもいいのでは」

妹「そんなかっこわるいのはイヤ。全体的にもっと丸くなくては」

「ゲーム的に重要じゃなくても大事なモチベーションではあるか。一応左右の端用に角を丸くした絵を作って、自動で差し替えるといいと思うんだけど、あんまり丸くすると、コリジョンとズレちゃうとか、やってみると意外にむずかしい部分もある」

妹「コリジョンの方も丸くしたら?」

「それでもいいんだけど、2Dアクションゲームの崖っぷちはあんまり丸くなってない。多分その方が遊びやすい。スーパーマリオワールドとかも、端の処理はしてあるけど、コリジョン的には真っ直ぐな地面になってたはず」

妹「あとやってみると縦方向にも伸ばせないと不便だったから、その調整もしたい。そのままやってみると地面の中にまで草が生えてしまった。多分草レイヤなしで保存したスプライトを追加して、それを縦方向に増やせばいけそうな気がする」